『とことん!押井守』

うる星やつら TVシリーズ』リクエスト上位の4エピソードを見る。いや〜どれも面白かった、ってか声優陣豪華すぎw 『ときめきの聖夜【前・後編】』は演出が素晴らしい(最後の止め絵!)。『さよならの季節』は千葉繁演じるメガネの独壇場、笑いすぎてお腹がイタイ。『みじめ!愛とさすらいの母!?』はビューティフル・ドリーマーのプロトタイプとも言える不条理劇で、ゴールデンタイムのファミリー向けアニメでフェリーニをやっちゃっているトンデモナイ作品。夢の無限ループで最後もオチ無しとは何という大胆さか。押井守恐るべしである。『死闘!あたるVS面堂軍団!!』はテンポ良く爽快感のあるアクション演出が秀逸だった。「うる星」はリアルタイムで見ていたけれど、毎回欠かさずチェックしていたわけではない(「ワケが分からない」という理由でよくチャンネルを変えられていた覚えがある。多分全体の3分の2も見ていないと思う)ので、いつか全話視聴にチャレンジしてみたい。


押井守 新作「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」を語る』も見る。印象に残った発言


「空中戦に関しては、はっきり言って宮さんより自信がある」

「今回初めて濡れ場のコンテを切った」


ん〜やっぱり宮崎駿、そしてジブリが仮想敵なんだなあ。


ところで今度の『アニメ夜話』のラインナップですが

第一夜「ど根性ガエル
第二夜「銀河鉄道の夜
第三夜「カウボーイビバップ

となったようです。「銀河鉄道の夜」キタコレ。特別ゲストは誰が来るのだろう。激しく楽しみ。