『迷宮物語』 ■■

「ラビリンス・ラビリント」りんたろう

バロック的なイメージを思わせる不気味な幻想と夢魔の世界。冒頭の"ボマルツォの人間の首"には思わずニヤリ。澁澤龍彦の影響が色濃く感じられましたね。「ねじ式」も少し入っているような。


走る男川尻善昭

車で走ることが、死にまで至る生の称揚になっちゃった男の悲劇。黒を基調にしたダークな雰囲気の映像表現が特徴なんですが、ちょっとおどろおどろしすぎるかも。ていうか顔がコワい(笑)。


「工事中止命令」大友克洋

機械文明を風刺したブラック・コメディ。メッセージは伝わるのですが、作品としてはやや退屈で中途半端な感じ。ラストシーンが抽象的すぎるのかも。ただ背景美術の素晴らしさはさすがの一言。