『戦闘妖精少女 たすけて!メイヴちゃん』

戦闘妖精雪風』のスピンオフ企画だそうだが、戦闘機の名前が使われているというだけでもはや完全に別物。原作ファンには犯罪レベルの作品だ。メタ手法で語られる二次元萌えの男ヲタクが主人公ってのがいかにもゼロ年代的なのだが、印象としてはただ「二次元サイコー!」と叫んでるだけのように見えるのが、無邪気というかアホらしいというか、要するに二次元に萌える自分を無理矢理に自己正当化してるだけのイタいアニメなんである。まあ話の内容はともかく、作画的にはそれなりに見所がある作品(絵コンテ&演出はもりやまゆうじ先生何やってんすか!ついでに言うとキャラ原案は山下いくと。無駄に豪華なスタッフ陣に違う意味で泣けた)なので、コアなアニヲタの方なら一見の価値はあるかも。とりあえず一話完結で本当に良かった。